【京都】良縁・恋愛成就・安産の神様!下鴨神社の開運スポットはココ

下賀茂神社は正式名称を「賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)」と言い、紀元前に創建され、日本書紀にも記録が残っている京都の中で最も古い寺社のひとつで、世界遺産にも認定された由緒正しき神社。
親しみを込めて”下鴨(しもがも)さん”と呼ばれることもあります。

女性に訪れてほしいパワースポット

「水」の気が強く、人から愛される運、信頼される運、他者に対してやさしくなれる運があります。
女性の容姿や性格を美しくしてくれるパワーがあるので、女性に是非訪れてほしいパワースポットです。

縁結び・安産の神様・・・さらに略奪愛も!

丹塗りの矢 画像出典:http://photozou.jp/
玉依媛命(たまよりひめのみこと)が鴨川で禊をしているとき、上流から流れてきた丹塗りの矢を持ちかえって床に置くと、矢が男神となり、結婚をして子どもを授かったという神話から、縁結び・安産の神様として信仰されています。

また、自分のご先祖様が縁を運んできてくれ、末永く幸せになれて、良縁に恵まれる人気スポットとしても知られ、結婚を迷っている人が参拝すると、何らかのサインを示してくれるとのこと。
縁結びから結婚まで力をくれる神社です。

さらに、源氏物語にも登場し、正室の葵上と光源氏の愛人である六条御息所が争いを起こした場所であったことから、三角関係にまつわる祈願もされるようになりました。
光源氏を振り向かせようと生霊になって想いを遂げた六条御息所にあやかり、略奪愛を成就したいと願う女性が祈願するようになったそう。

絶対に立ち寄りたい開運スポット

本殿
白砂を敷き詰めた空間に建つ西本殿と東本殿の前がパワースポット。
下鴨神社 画像
出典:https://plus.google.com/
糺の森 画像
出典:https://kanko.city.kyoto.lg.jp/
糺(ただす)の森
神社の南側に位置する原生林で、夏には蛍が飛び交う自然豊かなスポット。
歩くだけで清々しい気持ちになり、強運をもらえます。
参道しての役割もあり、女性的なやさしい気に満ちています。

開運を引き寄せる歩き方

京都 パワースポット 良縁 画像

下鴨神社 鏡絵馬 画像
出典:http://www.panoramio.com/
河合神社
参拝前にまずはここで心を正しましょう。
自分の顔に見たて、美しい女性になれますようにと願いを込めてお化粧をする、手鏡の形をした「鏡絵馬」が人気。
表面にメイクを施し、裏面に願い事を書きます。
「鏡絵馬」へのメイクは、自分が持っているコスメでメイクして奉納するのが吉だそう。
もしメイク道具を持って行っていなくても、神社で用意されている色鉛筆やクレヨンでメイクできます。
糺の森
糺の森の参道で大きなS字を描くように歩きましょう。
この森は木の流れが蛇行しているので、吸収率が上がります!
また、糺の森の中を流れる「ならの小川」や「瀬見の小川」に手足を浸しましょう。
土地のもつパワーを気持ちよく吸収できます。
糺の森 画像
出典:https://kanko.city.kyoto.lg.jp/
干支の社 画像
出典:https://plus.google.com/
干支の社
本殿でゆっくりとお参りしたあとに、自分の干支の守り神にもお参りをしましょう。
相生社
縁を結んでくれる可愛い絵馬を奉納しましょう。
相生社は、縁結びのご利益で知られる下鴨神社の末社です。
「良い人とめぐり逢いたい」「子どもに恵まれたい」「良い仕事に就きたい」など、全ての縁に有効。
出会いが欲しい人は、縁結びのおみくじも引くのがオススメです。
相生社 絵馬 画像
出典:http://www.shimogamo-jinja.or.jp/

縁結びを祈願する特別な作法
1、相生社の隣にある授与所受付で、絵馬の初聴料500円を納めます。
絵馬を袋から出して、授与所受付裏にある机でお願いごとを書きましょう。

2、良縁を招き縁を結ぶよう、願いを込めながら絵馬についている紅白の紐を結びます。
願いごとは見られないように絵馬の上から目隠しシールを貼りましょう。

3、ここがポイント♪
女性はお社に向かって右回り、男性はお社に向かって左回りでお社の周りをまずは2周します。
心の中で願いごとを思いながら歩いてくださいね。
カップルの場合、女性は右から、男性は左から回って一緒に絵馬をかけてお参りしましょう。

4、3週目の途中で「絵馬かけ」に絵馬の鈴がついている細い紐をかけて奉納してください。

5、お社の正面に戻ってきたら、二礼して、パンパンと二拍手して、最後に一礼しましょう。

6、「連理の賢木」の正面から御生曳(みあれびき)の綱を2回ひいてお参りをして終わり!
カップルの方は両側から綱をひきましょう。

運気が上がるお守り「水守」

水守 下鴨神社 画像
出典:http://matome.naver.jp/
カプセルの中でご神水が揺れる水守は、見ているだけでなんだか心が和みます。
自分用にはもちろん、おみやげとしても喜ばれること間違いなし♪
表面には下鴨神社の家紋(双葉葵)が描かれていて、厄除けのご利益があります。

下賀茂神社
京都市左京区下鴨泉川町59
075-781-0010
叡山電鉄・京阪電鉄「出町柳駅」より徒歩約12分
JR京都駅から市バス4番・205番で35分「下鴨神社前or糺の森」下車
地下鉄(烏丸線)「北大路駅」より市バス1番・205番で25分「下鴨神社前or糺ノ森」前下車
夏は5:30~18:00、冬は6:30~17:00
http://www.shimogamo-jinja.or.jp/index.html
レンタカーを探す

”京都市左京区下鴨泉川町59”

(Visited 399 times, 1 visits today)

関連記事

  1. 夜空とのコラボが素敵!夜桜ライトアップが観れる京都のお花見スポット

  2. 【鳥取県】金運アップの御利益が強力な金持神社で宝くじを当てよう

  3. 【三重】伊勢神宮 外宮・内宮の絶対おさえておきたいパワースポット